So-net無料ブログ作成

HDDが読めない [PC]

使っていたらパソコンの電源が突然落ちてHDDのデータが読めなく
なってしまったとのことで友達のところへ行ってきました。
以前、自分のHDDが壊れたときに復旧するソフトを使ってみましたが
完全に復旧できずに読めないエリアができて、ファイルの名前と容量は
でているけど開くことができないという状態で復旧できませんでした。

自分のパソコンもうちの会社のパソコンも復旧できていたから読めなくなってから
すぐに使えば直るものだと思っていたけどそうでもないみたいですね。
やはりバックアップは必要なんだなとあらためて思いました。

今のところの自分のバックアップ方法は作業フォルダをまるごとコピーしています。
普段はノートパソコンを使っているのでこれをデスクトップパソコンへコピーしておくと
あまりめんどうなくバックアップできます。
メールはサーバーから1週間ぐらい削除しない設定にしておいて、デスクトップで
受信すればバックアップできます。
送信メールはBCCで送っておけばいいんだろうけどめんどうなのでやってないですね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

外付けhdd 復旧

バックアップは何よりですね。



by 外付けhdd 復旧 (2018-04-18 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。