SSブログ

東北旅行へ行ってきました!【秋田・岩手の盛岡編】 [blog]

弘前城から秋田の大館へ向かいしました。
秋田では、以前GNOを一緒にやっていた方に案内してもらいました。
ゲームとかSNSで話をしたりしていた方なので
始めてな感じではなかったですね。

お昼にきりたんぽと比内地鶏を食べに行きました。
どちらも秋田の北部が本場ということで食べるのは初めてです。

09.jpg
きりたんぽどんぶり
きりたんぽ鍋を1人前に取り分けたような感じかな。
セリの香りがよくて、汁も以前自分で作ったものとは
だいぶ違ってとっても美味しかったです。

01.jpg
比内地鶏の塩焼き
お茶の器が秋田の伝統工芸『曲げわっぱ』でした

02.jpg
とんぶり山芋
とんびりはホウキギの実で味はないけど、ぷちぷちした感じでしたね。

04.jpg
大館城の跡地の桂城公園にある大きい柳の木をみてきました。

03.jpg
秋田犬会館で秋田犬や比内鶏の歴史とかを見学してきました。

05.jpg
盛岡へ行く途中で大きい杉の木をみてきました。
東北地方の杉ではずいぶん大きいですね。

10.jpg
11.jpg
大湯環状列石をみてきました。
http://inoues.net/ruins/ohyu_stone.html

12.jpg
盛岡市について冷麺を食べてきました。
焼き肉屋さんで食べるんですが、冷麺だけ食べてる人も
多いみたいですね。

14.jpg
三石神社で三ツ石と鬼の手をみてきました。
さんさ踊りの由来になっているといわれる場所ですね。

13.jpg
石割り桜をみてきました。
石の間から桜の木がでてきていて、桜の咲いてるときだときれいなんだろうな。

14.jpg
盛岡城の烏帽子岩をみてきました。
岩手は大きい岩がたくさんあるみたいですね。

06.jpg
07.jpg
盛岡城の石垣は場所によって組み方が違うというのを見てきました。

15.jpg
じゃじゃ麺を食べてきました。
味噌味と麺をまぜて食べるもので、始めて味わう味でしたが
美味しかったですね。

08.jpg
じゃじゃ麺を食べた後に卵とスープを入れてたちいたんたん
というのも食べてきました。
じゃじゃ麺とセットになってるような感じなのかな。

翌日に平泉を見学する予定だったので岩手の南部まで移動しました。
この日は水沢に宿泊しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。