SSブログ

高知・愛媛の旅 2日目 四万十川~宇和島編 [blog]

2日目は、高知市内でレンタカーに乗って四万十川の方へ行ってきました。
四万十川まで結構遠いので、四万十川の近くでレンタカーを借りれば良かったかもしれません。

21-1.jpg
四万十川の名物が味わえる四万十屋に行ってきました。

21-2.jpg
四万十川は前日の豪雨により、水量がすごく多くなっていました。
穏やかな四万十川が見たかったのに残念でした。

23.jpg
四万十川名物のうなぎです。とっても美味しかったです。

22.jpg
四万十川名物のごり、川エビ、川海苔の天ぷらです。
メニューには、1品ずつだったんですが、量が多いから盛り合わせを
作ってくれました。一人旅にはありがたいです。
どれも素朴な味わいで美味しかったです。

25.jpg
楽しみにしていた沈下橋は、完全に沈下してしまっていて見ることができませんでした。
四万十川は、ずっと見たかったところだっただけに残念です。

四万十川沿いに北上し、愛媛の宇和島へ向かいました。
山道は細い道が多く、すれ違うのもやっとで、ずいぶん遠く感じましたね。

26.jpg
27.jpg
宇和島名物の鯛飯を食べてきました。
鯛の刺身を出汁にまぜて、ご飯にかける鯛飯でした。
とっても美味しかったです。

28.jpg
29.jpg
宇和島城に行ってきました。
急な坂道の方を登っていきます。距離が長いけどなだらかな方もあります。

30.jpg
天守に着きました。
宇和島の城主は、伊達家で、仙台から色々あってここまで来て、宇和島伊達家になってました。

31.jpg
天守の広場からの眺めです。海の近くのお城もいいですね。

37.jpg
38.jpg
宇和島名物のじゃこ天とかまぼこをお土産にしました。
じゃこ天がすごく美味しかったからもっと買っておけばよかったです。

この後、松山に向かいました。
松山の道後温泉に続きます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。