SSブログ

3月になってた [blog]

正月の挨拶だけになっていたのに、それも忘れて3月になっていました。
Twitterとニコ生で近況の話などしていますが、blogにまとめるまでには至らず、更新が停まっています。

過去に書いたものなどをたまに見たりしているので、たまに参考にしているけれど、パソコンの話も古くなってしまって、そろそろ対応してくなってしまうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます [blog]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は元旦の初詣に参拝できたのでよかったです。


昨年は喪中だったため、新年の記事もなく過ぎてしまっていました。
このブログも過去の覚え書きを見るために残っているような感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうございます [blog]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ブログの方は年に1回の更新になってしまってますが、Twitterの方で近況を書いています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうございます [blog]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ブログを始めて15年目になりました。
発信がツイッターとニコニコ動画がメインになってしまい、ブログの更新はずいぶん少なくなってしまいましたが、更新は続けていこうかなと思っています。

ツイッター
https://twitter.com/ruriruri_

タグ:新年
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia本体の容量が足りないときの対処法 [blog]

スマホは未だにXperia Z3 Compactを使っているのですが、新しいアプリをインストールしているわけではないのにアプリのアップデートをするときに容量が足りなくなるときがあります。
今まで何度か対処してりる方法なんだけど、どこに設定があったか忘れてしまうので、書いておきます。

1.設定からストレージを選択する。
2.内部ストレージを選択して、各容量が表示されるまで少し待つ。
3.キャッシュデータを選択して、全てのアプリのキャッシュデータを削除する。

キャッシュデータを削除するとアプリの起動が多少遅くなったりするのかもしれないけど、気になったことはないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネットワークの接続先が変わったときに通常使うプリンタを自動で変更する [blog]

別の場所に移動してネットワークの接続先が変わったときに、そのネットワークで使用できるプリンタに自動で変更する方法です。

Windows7の設定です。
1.スタートメニューから「デバイスとプリンタ」をクリックします。
2.どれでも良いのでプリンタを選択すると上のタスクバーに「通常使うプリンターの管理」が表示されるので、それをクリックします。
3.ネットワークと通常使うプリンタの組合せを選択できるので、設定すれば自動で切り替わるようになります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Office 365の利用制限緩和 [blog]

10月からOffice 365の利用制限が緩和されて、今までPC2台までインストールだったのが、インストール台数が無制限で同時使用が5台までになるようです。
(メールでの連絡では5日からになっていたけど、ネットの記事をみると2日からとなっていたりします)

旧デスクトップPCでは、Office2007 Personal、スティックPCではOffice2000を使っていたので、最新版が使えるようになるのはありがたいですね。

Soloは、年更新1万円ぐらいで使えるので、PCを複数使っている人にはおすすめです。
タグ:office365 Office
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インターネットの回線速度が改善した [blog]

光回線に変更した当初は100M以上の速度で快適だったのだけれど、だんだん速度が低下していって、半年ぐらいは、20:00過ぎぐらいには、1Mを切ることもあって、まともに使える状態ではありませんでした。
ただ朝は、50M以上になっていたので、利用者が増えたために遅いのかなとあきらめていました。

今週になって、突然回線速度が改善して、夜でも50M以上の速度に戻りました。
設備が増強されたのかなと思うのだけど、情報を得る手段がないのでよく分かりません。
やっとまともに使えるようになったのでよかったです。


都会の方で、NTT以外の接続サービスを利用できたりするところは、プロバイダを変えたり接続サービスを変えたりで効果があるかもしれないけど、田舎の方ではNTT以外に接続する方法がないので、NTTの設備が改善されるのを待つしかないのかなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

明けましておめでとうございます [blog]

本年もよろしくお願いします。

ブログの更新がまれになってしまいましたが、今年もときどき更新していきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新潟の旅 1日目 その3 [blog]

明けましておめでとうございます。
今年も例年通りに神田明神で初詣をしてきました。
年末年始の休みが少なかったのであっという間でしたね。

また新潟の旅の話を続けていきます。

29.jpg
30.jpg
わっぱ飯を食べた後、予定が早く進んでいたので、夕方に行く予定だったお店に
お昼に行ってきました。
巻駅の周辺のお店で食べることのできる「カリーナ」です。
焼きそばにカレーをかけたもので、美味しかったです。

31.jpg
32.jpg
燕市にある洋食器のキタローに行ってきました。
燕市は、刃物やキッチン用品の金物製品の産地なので、お店の品物を
見るだけでも良い見学になりました。
お土産にエコカップを買ってみました。made in Tsubameがいいですね。

34.jpg
新潟駅の周辺に宿泊だったので、宿にチェックインしてから晩御飯の前に
みかづきで「イタリアン」を食べに行ってきました。
焼きそばにミートソースがかけてあって美味しかったです。

44.jpg
宿で休憩した後、晩御飯を食べに行ってきました。
新潟はやっぱりご飯が美味しいお店にしようと思って、おにぎり専門店だった
居酒屋へ行ってきました。(写真は翌日の撮りました)
メニューにいろんな種類のおにぎりがあったので、前のお店を引き継いでいるようですね。

35.jpg
ご飯がとっても美味しかったです。

36.jpg
こののっぺがご飯のおかずに最高でした。
とっても美味しかったです。

37.jpg
ノドグロの一夜干しもとっても美味しかったです。

38.jpg
串揚げも食べてきました。新潟の串揚げは米粉を使うみたいですね。
とっても美味しかったっでです。

39.jpg
40.jpg
昼間にスーパーで買っておいた新潟の名物アイスの桃太郎です。

41.jpg
42.jpg
ルマンドアイスは、最近東京駅で売っていて、大人気みたいですね。
新潟ではスーパーで買えました。

43.jpg
サラダホープも新潟で買えるお菓子のようです。
エビ味が美味しかったですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。