SSブログ

「痛PSPをつくってみた」をまねして作ってみました [PSP]

この動画がニコニコでランキングに入っていて
作り方が紹介されていました。
フォトショップの型紙がダウンとロードできるようになっていたから
面白うそうだったので作ってみました。



作ったのは、レッドクリフバージョンです。
PSPが2000シリーズでないのと工作が下手なため曲線部分に
うまくシールが貼れませんでしたが、傷も隠れていいですね。

レッドクリフPSP_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

PSPの新型が10月発売 [PSP]

PSPの新型のPSP-3000が10/16に発売です。
液晶がよくなって明るい場所でも見やすく、マイクがつくようです。

初代PSPをずっと使っていて、モンハンでボタンが弱ってきてるから、そろそろ買い換えてもいいかなと思っていたところで新型発売だからほしいです。
まだ使えるのに新しいのを買うのももったいないような気もして悩むところですね。

2万円ぐらいだから携帯の機種変更と思えば、そんな感じなのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニコニコ動画をPSPで再生 [PSP]

ニコニコ動画を変換してPSPでみると低音が聞こえなくなってしまうみたいです。
曲にあわせてベースを弾く動画はベースの音がほとんどきこえませんでした。
これはPSPのスピーカーのせいで、イヤホンからはきこえました。

最近は毎日ようにニコニコ動画をみてます。
ほとんど曲の演奏のやつでリコーダーでアクエリオンを演奏しているやつが
最近のお気に入りです。

みんなの地図2 [PSP]

みんなの地図2のGPS付きを購入し、使い勝手を試しながら
GWの前半は茨城の県北にある久慈川へ釣りに行ってきました。

使い勝手は、携帯のEZナビや今まで使ったGPSとパソコンを
組み合わせたものよりずっと使いやすかったです。
縮尺変更の反応速度がいいので快適に使えて、地図の向きを
L、Rのボタンを使って変更できるとこがとってもいいです。

GPSでの位置更新は、10秒が一番早い更新のため、カーナビに
比べたら更新速度が遅いのでリアルタイムという感じではないですが、
自動で更新される紙の地図という使い方であれば十分だと思います。

CYBER・クレードルPRO (PSP用)をつけて、車に取り付けました。
http://www.cybergadget.co.jp/product/Ppsp/003905.html
(両面テープで貼り付ける程度で固定できると思います)
これを使うと角度が変えられるので見やすくなるのと、PSPの
取り外しが簡単にできて便利でした。

PetaMap(http://petamap.jp/)に登録するとユーザー同士で地図に登録した
場所データを交換できるようなのでこれから使ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

MHP2 地中の大食漢 [PSP]

モンスターハンターポータブル2の村クエストに
「地中の大食漢」というフルフルベビーを納品する
クエストがありますが、これで3日ぐらい止まってました。
(1日にクエスト1つか2つぐらいしかやれないので)

納品するとアイテム袋からなくなってるのにおかしいなと
思ってて攻略HPを見てやっと気づきました。
フルフルベビーとフルベビアイスを勘違いしていて
ブルベビアイスに交換してから納品してたから
クリアにならなかったんですね。

今日は☆4に進めるかな。
PSPだと大剣が使いにくいのでずっと太刀で進めてます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

極魔界村 [PSP]


http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/

魔界村の最新作「極魔界村」をはじめました。
ファミコンの「魔界村」、スーファミの「超魔界村」はやってたので
やりたくなってしまいますね。
相変わらずの難しさでビギナーモードで始めて見たけどなかなか進みません。

セーブとコンテニューがあるから何度も繰り返してます。
当時の魔界村は、セーブがないから電源入れたまま、何日もかけてやってたような。

やりごたえはあるから面白いですね。
クリアしたいけどいつものように2周しないとだめなんだろうなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

XLink Kaiが簡単接続 [PSP]

以前、モンハンポータブルを接続するのに手持ちの無線LAN子機を
いろいろ試して、接続状態がいまいちながらもゲームができるぐらい
でしたが、無線LAN子機を新しくしたらすごく調子がよくなりました。

PCI製の「GW-US54Mini」にしました。
これは、XLink Kaiを使用するっていう設定がデバイスの設定項目に
あるので、安定して接続できるようになるようです。
(メーカーのHPには動作保証しませんみたいなことも書いてあったけど)

対応製品というか動作確認されているもの(PSP Wikiで確認)を
始めから使えばなんにも悩む必要なかったんですね。
「いただきストリートポータブル」が対応してほしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPでテレビ(ロケーションフリー) その後 [PSP]

PSPでテレビは、相変わらず使ってますが、その後気づいたこと。

PSPのバージョンを2.6にするとチャンネルサーバーの項目が増えているので、
コクーンも制御できるようになってました。
新しいロケーションフリーは固定IPでなくてもインターネット経由でテレビがみれました。

PSPのバージョンアップは去年の11月だったみたいなのでずいぶん長いこと知らずにいました。
出張先でも関東のチャンネルでみるのが分かってよかったです。


XLink Kai でモンスターハンターポータブルをオンライン [PSP]

PSPでネットワークを使った対戦は、アドホック接続のため、近くに同じソフトを
持っている人がいないと対戦できませんでしたが、この「XLink Kai」というソフトを
経由することで、インターネットで対戦できるようになります。

無線LANでPSPと通信し、有線LANでインターネットに接続します。
PSPWakiの「XLinkの使い方」に設定方法などは書いてありますので設定は
難しくないんですが、機器との相性があり、なかなかうまくいきません。
いろいろ試した結果、対戦できるようになったので、検証結果を書いておきます。

<試した無線LAN>
(1)Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG(パソコン内蔵)×
パソコン内蔵では、PSPとも接続でき、インターネットにも接続できる状態になりますが、
XLinkがPSPを認識できないようで、プライベートルームが作成できません。

(2)WLI2-CB-G54L(バッファロー)×
PSPと接続することもできませんでした。
(動作があやしいので無線LAN搭載ノートに接続して使うのもだめそうな感じ。使い方が悪いのかな)

(3)SS-LAN Card 11HQ(NTTME)○
TAに付属でついていた無線LANカードで専用ソフトで設定したら接続できました。
(XP標準のワイヤレスネットワーク接続に認識されませんでした)
☆設定☆
①ワイヤレスネットワーク接続のプロパティでIPを指定します。
ルーターが「192.168.11.1」なので「192.168.11.100」にしてゲートウェアも指定しました。
②このカードはSSIDを自動で取れないようなので、パソコン内蔵無線LANで自動取得したPSPの接続先を指定しました。

<Xlinkでだめなとき確認すること>
・各状態を表示する画面で最初の「Public IP」がある項目が「Yse」にならないときは、有線LAN接続がうまくいっていないなのでポートをあけるとかインターネットのHPがみれるかとかを調べます。
・各状態を表示する画面の「Network Card」が「Yes」 にならないときは無線LANがうまくいっていないので、デバイスマネージャーでエラーがないかなどを調べます。
・PSPとの接続は、ワイヤレスネットワーク接続の表示や各無線LANカードについているソフトを使って接続になっていなかったらIPアドレスを固定してみるなどをしてみます。
・上の3つが正常なのにプライベートルームが作成できないときは、無線LANカードとの相性だとおもいますので別のものを使ってみるのがいいと思います。
(PSPWakiに確認済み機器なんかも書いてあります)

<XLinkから正常に接続できているとき>
プライベートルームが作成できます。
プライベートルームに入ってきた人のPing状態が表示されます。
(Pingの値が大きい(100以上)や値が表示されないのはユーザー同士の相性のようです)

機器の相性があるので設定してもうまくいかないことがあるので、対戦にいたるまで大変そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

PSPでテレビ(ロケーションフリー) [PSP]

ロケーションフリーを購入しました!
接続方法は簡単でTVアンテナのケーブルとAVケーブルを接続して、リモコン操作を
するためのAVマウスを受光器の上に貼り付けるだけです。

そのあとロケーションフリーの設定もほとんど自動で設定されます。
(ロケーションフリーの裏側にあるSetupボタンを押してパソコンから接続ボタンを
押すだけのような感じです。)
ロケーションフリー自体が無線アクセスポイントになるのでルーターに無線が機能が
なくてもPSPとかに接続できます。

うちではDVDデッキとHDDレコーダー(COCOON)を接続しています。
パソコンからCOCOONは操作できるんだけどPSPからは操作できませんでした。
PSPの選択でハードディスクを選んでやると方向キーと決定ボタンがきかないので
リストから選んで再生ができないのが困ったもんですね。
選択した状態からPSPでみることはできるので1番組はみれますね。

お風呂でPSPでテレビをみています。通信状態によって画質が自動調整されるんだけれど
最高設定ぐらいにしないとちょっと画質が気になりますね。なので手動で最高設定にして
使ってます。お風呂まで無線の通信状態がいいので問題なくみれてます。
テレビが気になってなかなかお風呂に入れないってことがなくなりますね。

まだインターネット経由を試してないので今度やってみようと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。