SSブログ

情報処理技術者試験 受けてきました [資格試験]

基本情報処理の試験を受けてきました。
会場には1時間前に着いて、のんびり試験を受けました。

午前試験(速報で回答結果 42/80)
5割ぐらいしかできてないので不合格確定です。
迷って直して間違ってるとか、よく読んでなくて間違ってるとかもあったから
やっぱり勉強不足ですね。それを入れても50問正解には至らないから
結局だめだったんだろうなぁ
予想と違って前半の計算問題は結構できてて、後半の文章問題で
間違っているって感じでした。
シスアドのときは、分からない問題が2、3問で点数ぎりぎりだったから
今回みたいに分からない問題がたくさんあったらだめなんだろうな。

午後は各言語の回答がでてないけど合格点にいってそうな感じです。
午後の選択問題はCとJavaでやりやすい方をやることにしてたんだけど
Cの方が分かりやすくて簡単でしたね。
WhileとIfしか使ってない問題は、Cの書き方をしてるだけでやってることは
BASICと大差さい感じでした。
連立方程式の問題は、問題の言ってることが理解できずに全く分かりませんでした。
プログラムの問題というよりあの式を理解する問題って感じですね。

そんなわけで今回はだめだったから春に受けることにして次の資格は
J検を受けようと思います。
こっちは科目合格もあるようだし、今回やった範囲がそのままなので忘れない
ためにも受けようと思います。
試験場所はうちから10分の専門学校で受けられるから楽でよさそう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

くぅる

はじめまして!くぅると申します!

私も情報コースに入ろうかどうか検討しています。
数学みたいに難しい言語の計算式などもあるんですね。

数学が苦手な人でも、なんとかなるような授業ですか?
また、情報処理の資格を取れなくても卒業は出来るんですか?
by くぅる (2006-10-18 00:19) 

るりるり

はじめまして
情報処理試験はたまに問題が理解できないようなのが
出題されたりしますね。
プログラムに直すには法則を見つけて解いてやればいいんだけど
日常から離れた問題になると理解しずらいですね。

情報処理の資格があるとそれに関連した科目の単位が
免除になるので取った方がいいと思いますが科目ごとに
単位が取れば、資格は取らなくても卒業できます。
by るりるり (2006-10-18 09:38) 

情報処理試験ご苦労様でした。
午前より午後の出来がいいなんてすごいです。
シスアドの後,ちょこっと勉強したので内容は分かります。難しかったなぁ^_^;
結果を楽しみに待ちましょうよ。もしかして♪かもしれませんよ。
by (2006-10-31 22:15) 

るりるり

スコア予想のHPみながら採点してみたけど
やっぱり午前がだめそうです。
点数配分が高いところが多くても正解の数が
少なすぎますね。
次回までのんびり勉強しようと思います。半年ぐらいあるし
by るりるり (2006-11-01 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報処理試験InAccessIble_Boot_De.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。