SSブログ
資格試験 ブログトップ
前の10件 | -

情報処理技術者試験 断念 [資格試験]

4/20が試験日ですが、全く勉強が進んでません。
4月になったら仕事が暇になるかなと思っていたけど今年はGWぐらいまで
続きそうなので、日曜日があと1日しかないのであきらめることにします。

今は全く違うジャンルで日本の歴史を読んでます。
ずっと勉強してなかったから記憶があいまいになっていたところが
分かってきてなかなか面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者試験申し込み [資格試験]

2008年4月期の情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。
http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/_index_mosikomi.html
前回は申し込みが遅くて駅から離れた試験場所になってしまったので、
今回はさっそく申し込みをしました。受験料は、5,100円です。

今年も科目修得試験の日と重なっているけど、4月の試験は
たぶん受けることができないので、情報処理の方を集中して
勉強することにします。
そろそろ合格しておきたいところですね。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者試験はだめそう [資格試験]

試験の翌日には解答がHPにでていたので答え合わせをしてみました。
午前の方で50問正解してないのでおそらくだめですね。
午後も半分ぐらいな感じなので微妙なところです。
試験前にもっと復習しておけばよかったなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

J検 システムデザインスキル取得 [資格試験]

J検の結果が返ってきてシステムデザインスキルの
合格カードが届きました。
持っていてもあまり意味のないような気もしてます。
次は情報活用試験でも受けてみようかな。
1級取ると単位も免除になるようだ。

今週の日曜日は情報処理の試験ですが全く勉強してません。
もう今回は行かずにあきらめようかとも思ってます。
(試験場がいつものところじゃないので行きづらいから余計に)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者試験の受験票が届きました [資格試験]

申し込むのが遅かったせいで試験場が
いつもと違う学校になってしまいました。

近くに駐車場もないから行くのがめんどくさいです。
バスで行くしかないのかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

J検受けてきました [資格試験]

情報システム試験の基本スキルとシステムデザインスキルの
2科目を受けてきました。

基本スキルは計算問題が多かったのでディスクのアクセス時間の
計算とかを後回しにして適当に埋めておいたら時間が足らずに
結局できませんでした。
見直しする時間もなかったのでだめそうな感じです。

システムデザインスキルの方は1回見直しする時間もあったし
前回の試験のように意味を間違えて全部逆っていうような
失敗をしそうな問題がなかったから大丈夫じゃないかなと思います。

近くの専門学校で受けてきましたが受験する人が少なかったので
静かでよかったです。システムデザインは3人しかいませんでした。
回答発表が9月中旬で結果発表が9月下旬ですが、どこかの
専門学校から回答速報がでてると思うのでチェックしてみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者試験申し込み [資格試験]

締め切り間際で申し込みしました。
今回は受かっておきたいですね。
高校生の頃の2種から数えたら5回ぐらい受けてますね。

試験日が重なっていた10月のAグループ試験は受けません。
8月の試験で落ちてたらまずいと思いつつもあきらめました。
まぁ4月の試験も今年度に入るみたいだから2回チャンスはあるのかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

J検 [資格試験]

J検を受けてきます。
前回はプログラムスキルしか合格できなかったので
これは免除で残り2科目です。
両方とも合格に10点以内で足りなかったから
今回は合格させていです。

試験日は9/9です。
申し込みは7/13〆切りです。

10月の情報処理試験前にあるのでその前に勉強を
始めるにはいい時期かも知れないですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者の合格発表 [資格試験]

金曜日が基本情報技術者の合格発表日でした。
受験票についてるIDとパスワードで合否と得点が確認できます。

自己採点で不合格なのは、分かってたので得点を確認してみました。
午前は合格だけど予想より得点が少なかったから
配点のいいところを間違ってたようです。
午後は不合格だけど予想よりはよかったので配点がよかったのかも

500点は超えてるからミスがなければ合格できるのかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報処理技術者試験 [資格試験]

情報処理技術者試験の基本情報技術を受けてきました。

午前の問題は、ハードよりというかアセンブラで扱うような問題が多くて
あまり自信がありません。
5問ぐらいは適当に答えていて、既に3問ぐらいは間違い確定です。

午後の問題は、解きやすい問題でまあまあできたような感じです。
選択問題は、最初の方をJAVA、後の方をCを選択しました。
問題文が短い方が理解しやすいですね。

4問目だったと思うけど簡易言語を使ったプログラムの問題が
しっくりくる答えでなかったのでだめそうです。

Cの問題で変数に*とか&とか付いている意味がよく分からず
半分勘で答えてます。しばらくやってないからだいぶ忘れてます。
Javaも言語特有のところは、分からないので似たようなものかも

今日の午後には解答が発表になると思うので自己採点してみようと思います。

追記
昨日の夜には問題と解答がでてました。
自己採点の結果、午後でだめのようです。
ほとんど裏目にでて芋づる式に間違ってました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 資格試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。