SSブログ

宮城旅行 後編 [blog]

翌朝は海沿いをドライブしながら仙台まで戻ることにしました。

10.jpg

11.jpg

南三陸町の志津川の辺りにいて、途中の駐車場で写真を撮りながら
のんびり移動してました。
途中の女川で朝から道が混んでると思ったらサンマ祭りをやってました。
気づいたのが女川の港を過ぎたところで、Uターンするにも女川方向道が
渋滞してたので、あきらめて石巻まで戻りました。
この辺は出張でよくきてたから懐かしい感じでしたね。

石巻からは三陸道で仙台の街まで戻ってきました。
松島の辺りはだいぶ混んでましたね。
仙台の街中で車を停めるところは有料のとこしかないので、
宿泊予定の宿の駐車場に行ったら日中料金が別にかかるけど
停められるそうなので、駐車することにしました。
出入り自由ではなく、夕方も早めに停めないと満車の恐れがあるということだったので、
この日はずっと街で過ごすことにして、温泉とかは翌日にしました。

宿のチェックイン時間が15時で、部屋には入れないから
お昼に牛タンでも食べようかと出かけたらどこも行列ができるぐらい混んでましたね。
牛タンはあきらめて、仙台っこラーメンを久しぶりに食べてきました。
こってりめのラーメンでなかなか美味しいですね。

街中をうろうろしてたので、この日の写真がほとんどありません。

12.jpg
いつも行ってるプリン屋で、3種類買ってきました。
宮城に来てから毎食後にプリンを1個ずつ食べてましたね。

夜は喜助の牛タン屋さんが夜の部開店から間もなかったせいか
空いていたので、牛タンも食べてこれました。
普通の定食が1500円になっていたので、値上げしたのか
休日の観光価格なのかな。
スーパーで飲み物と安くなってたツブ貝を買ったら
保冷剤をつけてくれてくれました。
保冷剤くれるところって初めてでしたね。
宿に戻ってのんびりしながら早めに寝ました。

翌朝は塩竃の魚市場に行ってきました。
13.jpg

14.jpg
お土産にサンマとタコわさを買ってきました。
サンマは安いやつが1匹100円でしたね。

15.jpg

15-2.jpg

外で売ってたたこ焼きを朝ご飯に食べました。
やけにタコの大きいたこ焼きで500円は安く感じましたね。

高速のインターに近いところがいいかなと、来た道を戻って
作並温泉に向かっていたら、途中で前から行ってみたかった
仙台市天文台があったので寄り道してきました。

16.jpg

17.jpg

展示物の対象年齢が中学生ぐらいな感じで分かりやすいものが多かったです。
望遠鏡の解説もあったんですが、時間が合わなくて
聞いてこれなかったからまた来てみたいですね。
仙台の街から天文台をまわるナイトツアーっていうのも参加してみたいな。

18.jpg

作並温泉は、前にも行った都の湯に入ってきました。
http://www.miyako-yu.co.jp/
ここは、日帰り温泉用って感じで人が少ないのがいいですね。
温泉をでたのがお昼ぐらいで、このまま仙台宮城ICから帰ってきました。
途中のサービスエリアはどこも混んでてなんとなく避けてるうちに
休まず帰ってきてしまいました。
スピードが80km~100kmぐらいなので、そんなに疲れなかったですね。

今回は美味しい魚料理も食べられて、お釜がみれたから満足でした。
前の週に行ってたらジャズフェスもみれてよかったんだけど、
3連休だったぶん遠くも行けてよかったかな。
次はページェントの頃にきたいな。



塩竃水産仲卸市場



仙台市天文台



作並温泉 都の湯
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。