SSブログ

青森 ~ 函館 ~ 札幌に行ってきました [blog]

青森から函館と札幌に行ってきました。

01.jpg
新青森の駅に着いたのがお昼頃だったので、駅の中のお店で
つゆ焼きそばを食べてきました。
つゆはそばつゆのような感じで、その中にソースで炒めた焼きそばが
入ったもので、塩加減もちょうどいい感じで美味しかったです。
ソースと醤油が違和感なく調和してましたね。

03.jpg
04.jpg
新幹線が新青森まで開通したので、函館行きのスーパー白鳥も八戸から
新青森が始発になりました。

函館についたのが6時頃で、ホテルに荷物をおいて函館の夜景を見に、
函館山のロープウェイに乗ってきました。

06.jpg
これがロープウェイ乗り場の最寄り駅になる市電の十字街です。
この写真が今回の旅行で一番好きですね。

07.jpg
08.jpg
函館山では、20分おきにロープウェイが動いてました。
展望台からの景色がこの写真です。写真だとよくみかけるような感じなので、
実際に行ってみる方がいいですね。

09.jpg
その後、市電で五稜郭の近くまで行ってみてきたのが、五稜郭タワーです。
この周辺に食べ物屋さんがたくさんあります。

10.jpg
よさそうなお店が見つからなかったので、ホテル近くのラーメン屋さんの
ゆうみんで塩ラーメン食べてきました。
透明のスープにあっさり味でとっても美味しかったです。


長くなってきたので翌日からは続きをみてください。12.jpg
翌朝は早めに起きて朝市に行ってきました。雨だったのもあって
歩いている人は少なかったですね。

11.jpg
函館はやっぱりイカが名物のようで、お店の前では水槽でイカが泳いでました。

13.jpg
北海道といえばカニですね。水槽にたくさんいました。

14.jpg
15.jpg
イカめしはお土産にして、朝ご飯はどんぶり横丁のあけぼの食堂で
海鮮丼とイカ刺しにしました。
今の時期は、ヤリイカで甘みもあってとっても美味しかったです。
今まで食べた中でも一番美味しく感じましたね。

16.jpg
朝市から五稜郭へ行ってきました。
天気も悪かったのでもやっとした感じになってましたね。
外の散歩もしてなくてタワーから眺めて、展示の解説を見学してきました。
行く時期がもう少し後だったら桜もきれいだったのかなと思います。

午後から札幌へ移動する予定だったけど、天気が悪かったので、
あちこち歩き回るのがめんどうになり、お昼前の時間に変更して高速バスに乗りました。
5時間ぐらいかかるので、札幌についたのは夕方でした。

デジカメの電池が切れて使えなかったから、札幌駅に隣接してる電気屋さんで
充電器を購入して、宿に向かいました。

18.jpg
スープカレーを食べようと食べログでお店を決めて行ったんだけど、
入ったお店は行こうと思ってたお店とは違うことに店に入ってから気づきました。
行ったお店は、カレーショップ・エスというスープカレー屋さんです。
ここのカレーは、とってもあっさりで本当のスープのような感じとっても美味しかったです。
食べてきたチキン野菜カレーは、チキンがとっても美味しかったですね。
こうゆうお店が近くにあったらいいなと思いました。

19.jpg
味噌ラーメンを食べたかったので、時間をおいて夜に食べに行ってきました。
食べてきたのは、國光の味噌ラーメンです。
濃厚な味噌ラーメンで、とっても美味しかったです。
スープが美味しいですね。

20.jpg
翌日も朝から味噌ラーメンを食べてきました。
食べてきたのは、熊吉の味噌ラーメンです。
あっさりした味噌ラーメンで後味がとってもよくて美味しかったです。
前日に行ったお店とはタイプが違うラーメンだったので比べることもなくよかったです。

22.jpg
札幌駅からサンピアザ水族館に向かいます。
このときJRに乗るついでにJR北海道のKitacaも購入してみました。
札幌周辺は地下鉄の方が便がいいので地下鉄用のSAPICAの方がいいですね。
まだ互換がないようでKitacaでは地下鉄に乗れません。

26.jpg
サンピアザ水族館は、新札幌駅の駅ビルに隣接しているので、
行きやすい水族館です。

24.jpg
25.jpg
小さい水槽がたくさんあって見応えがありました。行ったときには、
いろんな種類のエビがたくさんいました。

21.jpg
水族館から戻って、札幌駅近くのカレー屋さんのコロンボに行ってきました。
食べログで評価が一番高かったから行ってみましたが、
ここはスープカレーという感じではなくて、普通の美味しいカレーって感じでしたね。
アイス付きでした。
予想してたのと違ったので、がっかりでした。

札幌では、食べてばっかりで観光したのは水族館だけになってしまいました。
今度はもう少し時間をとってゆっくり観光してきたいな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。