SSブログ

東北旅行へ行ってきました!【岩手の平泉・宮城の仙台編】 [blog]

水沢に宿泊して、朝から平泉に行ってきました。
中尊寺へ行くのに近くの駐車場まで30分ぐらいなので
近くていいですね。

19.jpg
ここから歩いて坂を登っていきます。

17.jpg
中尊寺でお詣りしてきました。

16.jpg
もう少し登ると金色堂があります。
金色堂は撮影禁止で奥にみえる建物の中で見ることができます。
解説を聞きながら見学できていいですね。

10.jpg
金色堂覆堂で金色堂を覆っていた建物です。

09.jpg
白山神社に行ってきました。

11.jpg
能の舞台がありました。

12.jpg
白山神社の奥に十二支一代守護神社がありました。

この後、坂を下って戻ってきました。
平泉は世界遺産に登録されただけあって解説もしっかりしてて
見学もしやすくてとってもよかったです。

この後、川下りとか鳴子温泉とか行こうかと思っていましたが
疲れたのもあってそのまま仙台へ向かいしました。
休日なので仙台の中心部は混んでるかと思ったので
泉の駐車場に停めて、地下鉄で仙台の街へ行きました。

泉の駅ビルでお昼に牛タン食べてきました。
やっぱり仙台へ来ると食べたくなりますね。

久しぶりの仙台の街を歩いて勾当台公園に行ったり
アーケード街に行ったりしてました。
夕方に仙台の友達と合流して魚料理を食べてきました。

18.jpg
宮城の魚盛り合わせ

13.jpg
ツブ貝とホッキ貝

青森ではスーパーのホタテしか食べられなかったから
やっと魚料理が食べられた感じですね。
写真を取り忘れたけど昆布の茎のきんぴらも美味しかったです。

この日の23時頃に仙台を出発して、高速道路をのんびり走ってきました。

05.jpg
お土産の笹かまぼこ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。