SSブログ

芋煮会フェスティバルに行ってきました 前編 山形観光 [blog]

8/30夜に高速バスで出発し、9/1の芋煮会フェスティバルに行ってきました。

23:40発の仙台駅行きの高速バスに乗り、翌日の5時過ぎに到着しました。
JRバスだったので時間通りに到着でしたね。
(途中で時間調整で休憩してる感じだったかな)

仙台の友達と合流するまでネットカフェで待っていると
3時間程して、8時半ぐらいに駅に迎えにきてもらえました。
休みの日に朝早くから観光につきあってもらえてありがたいです。

仙台から高速で山形に向かいました。
台風の接近もあって天気が悪いかなと思っていたら雨は降らずに済んだので
最上川船下りをしてみたくて酒田の方へ行ってきました。
(他の候補は、神社仏閣をまわる米沢でした。上杉神社とかね)

しばらく高速を走って、山形に入ってから寒河江サービスエリアで休憩です。

001.jpg
山形の名物ということで『さくらんぼソフト』を食べてきました。
さくらんぼの風味があって、とっても美味しかったです。
友達は好物の『玉こんにゃく』を食べてました。これも山形名物ですね。

月山、湯殿山など出羽三山の辺りを越えて、鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。

002.jpg
この水族館はクラゲの展示種類が世界一で有名なところです。

003.jpg
1階が魚の展示で、地元周辺の魚が主に展示されていました。
2階がクラゲの展示で、たくさんの種類のクラゲが展示されていました。
1つのフロア全体がクラゲというのがすごいですね。

003-02.jpg
クラゲ入りアイスのラフランス味を食べてきました。
コリコリしたクラゲが入っていて変わったアイスですね。
ラフランス味は、クラゲの食感と合っていて美味しかったです。

004.jpg
酒田の海鮮市場に移動して、海鮮丼を食べてきました。
がごめ昆布、タコ、イカなどを混ぜたものがのったどんぶりで、
よく見かける海鮮丼とか違いますが、とっても美味しかったです。
これはまた食べたい味ですね。自分でも作れそうなので試してみたいです。

005.jpg
最上川船下りをしようと山の方へ移動して、船下りの案内所に行ってみると
この日は午後から風が強く天候不良で乗れませんでした。
残念でしたが仕方ないですね。

山を越えて新庄市を通過して天童市まで戻ってきて、
天童駅前にある将棋資料館に行ってきました。
将棋の駒で有名なところなので、資料館では将棋の駒の作り方とかが
紹介されていました。
撮影禁止になっていたので写真はありませんが、将棋好きの人には
見応えのあるところですね。

山形うわの温泉の天神乃湯で温泉に入ってきました。
無色透明でくせの無いお湯でした。

山形駅の郷土料理のお店で山形名物を食べてきました。

006.jpg
だしのかかった冷や奴

007.jpg
だだちゃまめ

008.jpg
玉こんにゃく

009.jpg
のどぐろの一夜干し

この日は山形駅近くの宿に泊まって山形観光は終了です。
後編は、翌日の芋煮会フェスティバルに続きます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。