SSブログ

ネットワークの接続先が変わったときに通常使うプリンタを自動で変更する [blog]

別の場所に移動してネットワークの接続先が変わったときに、そのネットワークで使用できるプリンタに自動で変更する方法です。

Windows7の設定です。
1.スタートメニューから「デバイスとプリンタ」をクリックします。
2.どれでも良いのでプリンタを選択すると上のタスクバーに「通常使うプリンターの管理」が表示されるので、それをクリックします。
3.ネットワークと通常使うプリンタの組合せを選択できるので、設定すれば自動で切り替わるようになります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Office 365の利用制限緩和 [blog]

10月からOffice 365の利用制限が緩和されて、今までPC2台までインストールだったのが、インストール台数が無制限で同時使用が5台までになるようです。
(メールでの連絡では5日からになっていたけど、ネットの記事をみると2日からとなっていたりします)

旧デスクトップPCでは、Office2007 Personal、スティックPCではOffice2000を使っていたので、最新版が使えるようになるのはありがたいですね。

Soloは、年更新1万円ぐらいで使えるので、PCを複数使っている人にはおすすめです。
タグ:office365 Office
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

インターネットの回線速度が改善した [blog]

光回線に変更した当初は100M以上の速度で快適だったのだけれど、だんだん速度が低下していって、半年ぐらいは、20:00過ぎぐらいには、1Mを切ることもあって、まともに使える状態ではありませんでした。
ただ朝は、50M以上になっていたので、利用者が増えたために遅いのかなとあきらめていました。

今週になって、突然回線速度が改善して、夜でも50M以上の速度に戻りました。
設備が増強されたのかなと思うのだけど、情報を得る手段がないのでよく分かりません。
やっとまともに使えるようになったのでよかったです。


都会の方で、NTT以外の接続サービスを利用できたりするところは、プロバイダを変えたり接続サービスを変えたりで効果があるかもしれないけど、田舎の方ではNTT以外に接続する方法がないので、NTTの設備が改善されるのを待つしかないのかなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

各地の名物食べ歩き 北陸編ができました [ニコ生]

1月下旬に金沢と富山に行ってきた分を追加して、北陸編ができました。
行った回数が少ないので、定番メニューが多くなってます。



次は、九州かなと思っているので、旅に行きたいですね。
2回ぐらい旅行しないと九州はまわりきれないので、しばらく先になってしまいそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうございます [blog]

本年もよろしくお願いします。

ブログの更新がまれになってしまいましたが、今年もときどき更新していきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。