SSブログ

J検受けてきました [資格試験]

近くの専門学校でJ検の情報システム試験を受けてきました。
受けてた人は教室1部屋で15人ぐらいでほとんどはその専門学校の
生徒のようでした。

試験問題は基本情報処理より少し簡単な感じで、基本スキル、
プログラミングスキル、システムデザインスキルの3科目に分かれています。
科目ごとに合否がでて1年ぐらいは次受けるときに免除になるようです。
プログラミングとシステムデザインは1時間半で基本スキルは1時間でした。

最初に受けたプログラミングスキルは、公式参考書にアセンブラの解説が
でていて読んでも覚えられないからあきらめてました。
実際にはCとJavaとアセンブラの選択問題だった。
(試験が改正されて1回目なのに公式参考書に例題すらのってなかった)

問題が分かりやすかったJavaを選択して受けました。
言語が違ってもアルゴリズムの問題だと書き方が違うだけだから
理解しやすい問題を選んだ方が得ですね。

次に受けた基本スキルは2進数の計算とかコンピュータの動作とかの
問題なんだけど公式参考書になかったような形式で出題されていたから
今までの経験で回答していたような感じであまり自信がないです。
他の科目と問題数が同じぐらいなのに30分短いから見直しも
ほとんどできませんでした。

システムデザインはシステムテストとネットワークとセキュリティと
データベースの問題でまんべんなく出題されたのでそれなりに
できました。

科目修得試験Bをあきらめてこっちを受けてみたけど
全然できなかったわけではないからよかったかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VISTA届いた出張つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。