SSブログ

科目修得試験Aグループ 受けてきました [社会人学生]

いつも市川で受けてきました。見かけたことがある人がほとんどいなくて
人数がすごく多かったから新しく入った人の方が多かったんじゃないかな。
受けた科目は、簿記、コンピュータシステムの基礎、システム開発の基礎、
アルゴリズムの基礎です。

メインは簿記で試験前の1週間は簿記しかやってないような状態です。
前日の土曜日は過去の問題集の貸借対照表と損益計算書の問題を
自分だけでは解けなかったので、教えてもらいながら1日やってました。

昨日の試験では、予想していた貸借対照表と損益計算書の問題ではなく、
試算表作成の問題でした。似たようなものなので全くの無駄ではないですけどね。
前回は期末仕分けの問題で表をかかせるようなのが出てたけど、今回は
穴埋め問題になってて表をかかなくて済んだ分だいぶ楽でした。
試験時間が1時間しかないのにマス目気にしながら表を書くのは無理が
あるような気がしてたのでやめたのかな。

試算表の問題は、ある程度解けたけど合計の計算が借方と貸方で合わなかったり
当期純利益が損益計算書と貸借対照表で合わなかったりしてるから
間違っているところはいろいろありそうです。

情報関係の科目は、ほとんど試験対策のような勉強をしてなくて、先週受けた
情報処理試験で勉強してた分だけだったからだめそうな気がします。

システム開発の基礎は、書く問題ばかりだったからテキストを写したり、勘というか
今までの経験から書いたのでできてるんだかどうかよく分かりません。

コンピュータシステムの基礎は、なんとなくできたような感じだけど、計算問題ばかりで
答えがあってるかどうか分かりません。
計算過程も書きなさいって問題だったからマス目を無視して10進数から2進数の
変換を書いてました。こうゆう問題は、結果が間違ってても考え方があってれば
少しも点数もらえるのかな。

アルゴリズムの基礎は全くだめそうです。
クイックソートの説明はほとんどできてないし、疑似プログラムってやつの書き方が
よく分かりませんでした。
疑似プログラムじゃなくて、VBとかCならもっとできたような気がします。
アルゴリズムは分かっててもあれで表現するのが難しい。
1~50の偶数の合計を求める問題があったけど、2で割って余りがなかったら
足していくだけだと思うけど、余りを判定するっていうのを疑似プログラムで
どう書いたらいいんだろうな。

今回は簿記だけでも受かってたらいいなと思います。
苦手科目を勉強するのは疲れますね。

5月はSCがGWにあるだけなので、レポートだしを進めようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報処理技術者試験みんなの地図2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。