SSブログ

法学概論SC [社会人学生]

5/3~5/5に本学(自由が丘)であった法学概論のSCに行ってきました。
GWだからなのかもしれないけど人数が多かったです。
いつも市川とか本学でも小さい教室だったので初日は落ち着かない感じでしたね。

講義の一日目は法学の基本ということで法律のでき方とか日本国憲法についてとか
SCにこなくてもよかったんではないかというよな内容でした。
2日目の民法についてがメインで結婚、相続、取引なんかの講義で、これはなかなか
面白かったです。それと知識がないと損するなと感じました。
3日目は商法と刑法を簡単にまとめた程度で試験の論述問題の解き方の講義が
ありました。この科目の科目修得試験は論述で答えるものだったような気がするので
SC受けておいてよかったかなと思いました。

講義の先生はだいぶ年配の方で講義の進め方はテキスト通りでなく、進めやすい
順番になったりしてて、実務でよく使う内容が中心でした。
分かりやすくよかったと思います。

今回のSCでは横浜の関内周辺に宿泊していました。
GW中でもそんなに混雑してるわけでもなく過ごしやすいところでした。
(近くの元町中華街とかみなとみらいは混んでたんだろうなぁ)
近くに伊勢佐木モールがあって日用品とか食べるものにも困らないし
駅も近くて、乗り換え1回で行けるところもよかったです。
横浜駅の横浜市営地下鉄から東横線の乗り換えが一番歩く
距離だったかもしれないな。

次は来月の心理学を受けてきます。
2日間だから武蔵小杉辺りのもっと近いところに泊まろうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。