SSブログ

赤城山 ワカサギ釣り [blog]

科目修得試験の日でしたが、卒業のための単位は取得できていたので、
ワカサギ釣りに行ってきてしました。

前日の22時ごろ出発して、2時前に赤城山につきました。
気温の表示板には-10℃となっていてすごい寒さです。
夜中の山道は凍結してて久しぶりの雪と氷の上の運転は大変でした。
湖畔の駐車場と思われる場所(一面行きなのでどこだが駐車場か分からない)に
車を停めて、寝袋で寝ました。

翌朝、5時過ぎに足が寒くて目が覚めると、釣り人の車も
集まってきてて釣りの準備が始まっていました。
お店が開いたら釣り券を買って、大沼へ入っていくと雪は
ほとんどなく氷になってました。
風が強いから雪は飛ばされてしまうのかな。


テントの集まってる場所の近くにテントを立てることにしました。
いつもは雪を重しにしてるのですが、全くないためプラスチックの
ペグは氷に刺さらず苦労しました。
(あとから金属製のペグが見つかったけど金づちがなくて
結局使えませんでした)
アイスドリルで穴をあけてペグごと埋めて凍らせてテントをとめました。
風がものすごく強いからペグが抜けると吹き飛ばされてしまうので
テントが揺れて怖かったです。

テントをはって暖房用にコンロとヒーターをつければやっと快適になります。
(ガスボンベは寒冷地用を使って、ライターはカイロで温めないと使えません)
手袋をしなくて済むから釣りもしやすいし、お湯が沸かせるのがいいですね。

釣りを始めたのが9時ごろになってしまいました。
アタリもほとんどなく全く釣れないので、休憩所でおじさんに話を聞くと
釣れる時間は10頃までとのことで始まる時間が遅すぎたようです。
14時ごろまで粘ってみたけど結局2匹でした。

帰りは疲れて伊香保温泉までは行く元気がなかったので、
帰り道で別の温泉に入って帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。