SSブログ

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR [PC]

友達のパソコンが起動しないとのことで調べてみたら、たしかに通常起動では
いくら待っても起動しないのでセーフモードで起動したらタイトルにある
「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」がブルーバック画面に表示されました。

起動しないときは大抵スキャンディスクすれば直るのでパソコンからHDDを取り出して
別のパソコンに接続してスキャンディスクを実行してみました。
(Windowsのシステムが保存されているHDDは自分自身でスキャンディスクが
うまくできないので別のPCに接続しています)
完全スキャンディスクは再起動後に実行されるので再起動して水色画面の
ディスクチェックが終わるのをしばらく待って終了したら、また元のパソコンにHDDを戻しました。

起動してみたらWindowsが起動してきたときにIEの個人設定画面が表示されて
しばらく待ったら起動しましたがユーザー情報が消えていました!
Administerユーザーで起動していて今まで使っていたユーザーがありません。
というわけでマイドキュメントやらデスクトップに保存されていたものが全部消えています。

こんなことは初めてだったけどバックアップ取ってなかったらパソコンが
使えるようになってもがっかりですね。
友達はほとんどUSBメモリに保存してるようで助かったみたいだけど
ユーザー情報が消えるとデスクトップ上のものとかメールとか個人用に
保存しているものがなくなってしまうから再インストールしたのと同じような
状況になってしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラージャン倒せた7月の試験結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。