SSブログ

借りぐらしのアリエッティをみてきました [映画]

kari.jpg

昨日は、借りぐらしのアリエッティをみてきました。
18時の上映で5人しかいませんでした。
夏休みでも夕方だとこんなものなのかな。

音楽がすごくよくて、絵も水彩画っぽい雰囲気でいいですね。
家の中で借りに行くシーンなんかは冒険っぽい感じでよかったけれど、
後半の方はいまちなような感じもしましたね。

最近のジブリ作品は、ラピュタとかナウシカの頃のような冒険的な話が、
少なくなってしまったのが残念です。
そんなこともあって、メカ物がでてなさそうなポニョは、まだみてません。


上映中のみたい映画は、特効野郎Aチーム、魔法使いの弟子、
インセプション、ソルトかな。
夏休み映画をほとんどみてないな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

mabu

今回のジブリは,監督が宮崎駿さんから,別な人に代わったんですよね。この映画作成までの苦労を追った番組を,NHKでやってたんです。

今までは,ジブリの絵は,すごいなぁ~,上手だなぁ~,とだけ思ってたんだけど,「絵で表現している」ということが,その番組を見て分かったんです。

例えば,最後の辺りのところで,アリエッティが少年の手から肩に乗るところがあったと思うんだけど。
ただにこっと笑って手に乗るんではなくて,アリエッティの決意を表すために,涙をふいて小さく頷いてから手に乗る表現に作りなおしていたんです。それを自分で考えて悩んで描いていたのが監督でした。
日本のアニメってすごいなぁと思いました。

自分的には,ソルトが好みです。

by mabu (2010-08-20 18:05) 

るりるり

絵が印象に残って曲とすごく合ってる感じがしました。
CGアニメと違うよさがありますよね。

by るりるり (2010-08-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。