SSブログ

静岡旅行 その1 [blog]

8/21~8/23で静岡周辺の旅行へ行ってきました。
4時に出発して、途中の首都高で道を間違えて羽田空港の方面に
行ってしまい、そのままベイブリッジを通って東名にのれました。
最初の目的の久能山東照宮に着いたのは9時ごろでした。
ここで一緒に登ってくれるという2名の方と合流しました。

DSC00556.jpg
東照宮への石段の入口です。
日本平からロープウェイで降りてきて、東照宮を見学するのが
一般的のようでしたが、勘違いをしていて海側から登りました。

DSC00562.jpg
石段をだいぶ登ると見張り場のようなところに門がありました。
ここで2/3ぐらい登ったところかな。

DSC00559.jpg
海までの景色がすごくよかったです。

東照宮より先にロープウェイで日本平へ行ってきました。
ここの展望台から東静岡駅のガンダムがみえないかなとみてきましたが、
建物の影になってしまうようでみれませんでしたね。

DSC00565.jpg
これが展望台からの様子です。
天気はよかったんですが、山の方からだと霧がかってる感じでしたね。

DSC00564.jpg
展望台にあったちゃっきり節の石碑です。
ちゃっきり節っていうのは、お茶摘みの歌みたいですね。
一緒に登ってくれた静岡の方に教えてもらいました。

DSC00567.jpg
半分食べてしまいましたが、上が桜エビアイスで下がわさびアイスでした。
桜エビアイスは、少ししょっぱい感じでしたが、美味しかったです。
わさびアイスもワサビの香りと辛さがあって美味しかったですね。
お土産にコッコをいただきました。

DSC00576.jpg
東照宮の入口の門です。日光と同じような雰囲気でりっぱな門ですね。

DSC00591.jpg
東照宮の本殿の横側です。
東照宮のデザインは豪華な感じもあってきれいですね。
本家の東照宮がみれてよかったです。

DSC00600.jpg
ここより上に登ると家康の御墓がありました。
右側の裏の方に馬のお墓もありましたね。
西側を警戒するように、西向きになっているとのことでした。

また、長い石段を下って戻るのが大変でした。
下るほうが足に負担がかかるから足ががくがくするようになりますね。

ここから海沿いを車で移動して三保の松原に行ってきました。
DSC00604.jpg
お昼過ぎに着いた時には人は少なく、景色もとってもよかったです。
夏はもやっているせいか富士山をみることはできませんでした。
寒いころに、また来たいですね。

この後、東海大学海洋科学博物館へ行ってきました。
朝から何も食べてなかったのでここでやっとお昼にしました。
DSC00609.jpg
桜エビのかきあげそばです。
桜エビの時期からはずれてしまっているので、生とかかま揚げは食べれそうに
なかったのでかきあげで食べてきました。
とっても美味しかったです。桜エビの季節に来たいですね。

海洋博物館の様子は、動画にしたのでこちらをどうぞ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。