SSブログ

TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版を使ってエンコードテスト [PC]

TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版を使って
3種類のエンコードをしました。
素材になっているのはアクアワールド・大洗です。
体験版は編集データが保存できないので適当に動画をくっつけてテロップを
少しつけたぐらいのもので曲にあわせたので3分33秒です。

各エンコードは、50MB指定でVP6形式、IntelMediaSDKハードウェア、
MPEG-2で出力してHandbrakeでH.264に再エンコードの3つです。

できあがった動画はアップする前にメディアプレイヤーで確認した感じでは、
VP6とMPEG2からH.264がほぼ同じで、IntelMediaSDKが画質が少し落ちてました。
IntelMediaSDKは、エトピリカの毛並みとか省略されたようで
のっぺりした感じになってますね。

エンコード時間は、早い順にIntelMediaSDK、VP6、MPEG-2からH.264でした。
IntelMediaSDKは、新機能の使っていることもあって動画の時間とほぼ同じで
3分35秒とかなり高速です。
VP6、MPEG-2はどちらも4分ぐらいでした。
MPEG-2はこの後H.264に再エンコードするのに1分5秒でした。

動画の時間が短いのでエンコード時間にあまり差がないでないですね。
前のCore2Duoに比べると10分ぐらい早くなったので、パソコンの
スペックがよくなったのを実感しました。
(パソコンの詳細は前回の日記をみてください)

結論としては、今まで通り動画編集ソフトからMPEG-2で出力してHandbrakeから
H.264に再エンコードするのがいいのかなと思います。
動画編集ソフトの出力は特に気にする必要がなくなったので、
Vegas Movie Studio HD Platinumを9から11にアップデートしようかな。







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

うつマモル

お早うございます。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-06-19 10:05) 

るりるり

ナイスありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたらなによりです。
by るりるり (2011-06-19 22:57) 

UGGS

のっぺりした感じになってますね。

by UGGS (2011-07-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。