SSブログ

東北六魂祭を見に仙台へ行ってきました [blog]

車で夜中に出発して、仙台には朝6時半ぐらいにつきました。
仙台駅近くの駐車場に停めて、仮眠してから街へ出かけました。

01.jpg
会場には1時間前の9時ぐらいに到着してこれが入口です。

02.jpg
10時にステージイベントが太鼓から始まりました。
その後に東北6県のお祭りの紹介と地元の名産品とかの
紹介がありました。

お昼に各地の名物を食べました。
この頃にライブステージがあって、今回の目的のひとつの
モンゴル800のライブがみれました。
会場の人たちもいっしょに歌ってるような感じでとってもよかったです。

08.jpg
青森の冷やしおでん
しょうがみそ味で、とっても美味しかったです。

09.jpg
山形の牛玉こん
米沢牛と玉こんにゃくが一緒について、しょうゆ味で
とっても美味しかったです。

10.jpg
仙台の青葉祭りのすすめ踊り

11.jpg
秋田の竿灯祭り

パレードは、ものすごい混雑で、1時間ぐらい前にパレード会場について
なんとか見える場所が確保できました。
パレードの会場は人があふれてしまって1時間ぐらい遅れで始まったけど
途中で中止になってしまいました。
そんな感じだったので見られたのは、宮城の七夕と青葉祭りのすずめ踊り、
岩手のさんさ祭り、山形の花笠祭りが少しでした。
福島のわらじ祭りと秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭りは見られませんでした。

秋田の竿灯祭りを一番の楽しみにしてたのに見られなかったのが
とても残念でした。8月の本祭を見にいきたいぐらいですね。


2日目は2時間前に行ってみたけど場所の確保ができなかったので
みるのをあきらめて松島水族館に行ってきました。
車で行くと混みそうだったから電車にしました。
久しぶりの仙石線はちょっと懐かしい感じでしたね。

松島は被害が少なかったと聞いていたので、行ってみると
遊覧船も運航していて以前と変わらない感じになってました。

12.jpg
松島水族館の入口です。中の様子は後で動画にします。


夕飯と翌日は駅弁を食べてきました。
やっぱり車で行っても駅弁は食べたくなりますね。

13.jpg14.jpg

15.jpg16.jpg

パレードはいまいちな感じになってしまったけど、仙台はとっても楽しめました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。