SSブログ

夏期休暇中に作った料理 [blog]

夏期休暇は親戚の墓参りに出かけたぐらいで、ほとんどうちにいました。
少し遠くへ出かけようかとも思ったけど、高速道路がすごい渋滞で、
沿線の道もこんでるかなと思ったので断念しました。
夏休みが終わった9月ごろにでかけようかな。

ほとんど出かけなかったので、旅行記がないから作った料理を紹介します。

asupara.jpg
えびとホタテのスパゲティにアスパラを加えてみました。
よく作る料理なので味はいつも通りの無難な味ですね。
アスパラは根本の方が硬いので思い切って半分に切って上だけ使った方が
美味しいのかなと思いました。

goya.jpg
ゴーヤチャンプル
休み前に友達にもらったので料理してみました。
ゴーヤは種のところにある白い部分が苦いようなので、よく取って水にしばらく
入れておくと苦みがやわらいで美味しかったです。

mabonasu.jpg
麻婆茄子
麻婆豆腐を作ったときの材料が余ったから豆腐を茄子に代えて作ってみました。
辛みを豆板醤だけでにすると辛さが控えめになって食べやすいですね。
辛いのが好きなら唐辛子の粉末とラー油を入れるといいみたいです。

tomato.jpg
トマトソースのスパゲティにハンバーグ
レトルトのハンバーグが余っていたから加えてみたらとっても美味しかったです。
ボリュームがだいぶアップしますね。

toritya.jpg
鶏チャーハン
チャーシューの代わりに鶏モモを焼いて小さく切ってチャーハンにしました。
雁川っていう秋葉原の中華料理屋さんの感じかな。お店の鶏チャーハンはいつの間にか
唐揚げを入れるようになってしまったので、以前の味をイメージしています。
あっさり味で美味しかったです。

mabo.jpg
麻婆豆腐、餃子、ワンタンスープ
3種類とも挽肉とネギがメインで材料が同じだからとっても安上がりです。
他に豆腐、ニンニク、ショウガ、ニラぐらいなので、三人前の量が800円ぐらいでした。
友達と一緒に作ると品数が増やせていいですね。
手作り餃子は、冷凍餃子とひと味違って美味しかったな。

tori.jpg
鶏モモの照り焼き
ニコニコ動画の「鶏もも祭り」をみていたら食べたくなって昨日の夜に作ってみました。
皮をぱりっとするぐらい良く焼いて、中火でじっくり火を通すと美味しくできました。
料理動画は参考になっていいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。