SSブログ

北海道の旅 (札幌市内編) [blog]

昨日とは別の札幌の友人と札幌の市内観光に行ってきました。

26.jpg
まずは、札幌時計台へ行ってきました。
時計台の1階は展示パネルがあって、時計台の歴史が紹介されていました。

27.jpg
28.jpg
2階は演武場です。椅子が並んでいて、時計の仕組みが分かるように展示がありました。

58.jpg
午前11時の鐘の音が一番いいということで、この時間より少し前に来ると
時計台の説明が聞けて、入館記念がもらえます。
11時前に来るのがおすすめですね。

29.jpg
旧北海道庁舎に行ってきました。煉瓦造りがいいですね。

30.jpg
31.jpg
庁舎内は赤いじゅうたんが敷かれていて、
各部屋がスペースになっていました。
北海道の物産紹介エリアもあって、『いろはす』が
北海道の水ということを初めて知りました。

32.jpg
この日もお昼はスープカレー屋さんを案内してもらって、
ベンベラ・ネットワークカンパニーに行ってきました。
店が路地の奥にあるので、分かりにくいお店ですね。
辛さが選べて普通にするともう少し辛くてもいいかなという感じでした。
チキンカレーは香辛料がきいていて、とっても美味しかったです。
ご飯に目玉焼きがのっているのが特徴なのかな。

33.jpg
HTB本社ビルに行ってきました。

34.jpg
ロビーの展示スペースにOnちゃんのツリーがありました。

59.jpg
スタンプ台があったので、3種類あってそのうちの2つ押してきました。
水曜どうでしょうの名台詞ピンバッジを5回ぐらいやって、
「一生どうでしょうします!」がでました。

35.jpg
36.jpg
水曜どうでしょうのオープニングとエンディングにでてくる
平岸高台公園にも行ってきました。
雪がたくさん積もっていたので、子供達がそりで遊んでましたね。

38.jpg
バスに乗って、羊ヶ丘公園のクラーク像をみてきました。
暗くなってきたのでライトアップされてますね。

39.jpg
羊のお家というのがあって、小屋の中に羊がたくさんいました。

37.jpg
札幌雪祭り記念館のゆきだるま
ここに雪祭りで展示された雪像の模型とかポスターが展示されていました。

40.jpg
大通公園に戻ってきて、札幌ホワイトイルミネーションをみてきました。
写真では青ですが、テレビ塔のイルミネーションは色が緑と赤にも変わります。

41.jpg
ミュンヘン・クリスマス市のイベントのところのツリー
ここは屋台のようなお店がたくさん並んでいました。

42.jpg
大通公園のツリー

43.jpg
一番奥に歩道橋があって、そこからイルミネーションが見渡せるようになっていました。

44.jpg
帰りにラーメンを食べてきました。
『やしち』の醤油ラーメンです。ベースは豚骨なのかな。
こってりな感じでとっても美味しかったです。


翌日は帰りの日で、夕方の便だったから朝はホテルでゆっくりして、
チェックアウト時間ぎりぎりまでいました。

48.jpg
お昼にまたスープカレーを食べてきました。
『カリー・ディ・サヴォイ』のシーフードカレーです。
魚介類の具材もたくさんで、とっても美味しかったです。
このお店は大きいスペアリブのカレーもあるので、
次はそっちも食べてみたいですね。

お昼頃に空港に向かって、新千歳でお土産買って帰ってきました。
じゃがポックルと夕張メロンピュアゼリーばっかりですね。

道南と道央はだいたい行けたので、次は道北と道東の方にも行ってみたいな。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

mabuu

札幌いいですね。
夏に1回だけ行ったことがあります。
雪まつりを
この目で1度見てみたいと思っているんですけどね。

いつもいつも,
ステキな写真で,心がなごみます。
by mabuu (2012-12-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。