SSブログ

北海道の旅 (札幌~小樽編) [blog]

3日目は札幌の友人と小樽へ行ってきました。
レンタカーを借りる時間を13時にしていたので、
午前中はテレビ塔へ行ってきました。

14.jpg
15.jpg
札幌の街は結構雪が積もっていたので、テレビ塔からの眺めも雪景色です。

13.jpg
テレビ塔のマスコットのテレビ父さんはサンタになってました。
元々赤いキャラクターだから似合ってますね。

16.jpg
お昼にスープカレーを食べてきました。
札幌駅近くにあるピカンティとうお店でチキンのスープカレーにしました。
あさっりなカレースープで食べやすく、とっても美味しかったです。

17.jpg
小樽までの道のりはずっと雪道だったので、ほとんど友人に
運転してもらってました。
小樽も結構雪が積もって、小樽運河も雪景色になってます。

18.jpg
『かま栄』とうかまぼこ屋さんでパンロールを食べました。
サクサクの衣の中にかまぼこが入っていて美味しかったです。

18-1.jpg
定番のひら天はお土産にしました。

20.jpg
オルゴール堂で、オルゴールの演奏を聴いてきました。
パイプオルガンとピアノがオルゴールになっていて、
穴のあいた紙をセットすると自動演奏するのが見られました。
音色は本物の楽器なので、とってもいいですね。

21.jpg
運河プラザでツリーをみてきました。
小樽の街のあちこちでイルミネーションがあるようです。

19.jpg
小樽の『ニューなると』の若鶏半身揚げをテイクアウトしました。
おすすめと聞いていて、帰ってから食べてみると、からっと揚がっていて
油っぽくなく、ほんのり塩味で鶏のうまみが味わえる感じで
とっても美味しかったです。また行ったときに食べたくなりました。

49.jpg
お土産売り場にいたマリモです。マリモの砂時計がちょっと気になりました。
これで小樽を後にして札幌へ戻りました。

夜は魚料理が食べたいと友人にリクエストしてあって
おすすめのお店ということで『函館うに むらかみ』というお店に行ってきました。
22.jpg
二色丼(うに・いくら)
うにのお店だけあって、うには甘くていい香りで、とっても美味しかったです。
いくらもかたさがちょうど良い感じでした。

23.jpg
アスパラガスのサラダ
太いアスパラガスの茎の部分も柔らかくて、とってもおいしかったです。

24.jpg
ホタテとサーモンのお刺身
盛りつけがきれいで、ホタテは肉厚でとっても美味しかったです。

25.jpg
インカの目覚め バターホイル焼き
甘みのある芋もとっても美味しかったです。

この後、北海道の回転寿司は美味しいと聞いていたので行ってみました。
2軒目なので、好きなものだけ少し食べてみました。
地元の回転寿司とは比べものにならないぐらい美味しかったです。
これで値段もほとんど同じなのがすごいですね。

北海道の海産物をたっぷり食べられて、とっても満足でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。