SSブログ

宮城旅行行ってきました(前編) [blog]

2泊3日で宮城へ旅行へ行ってきました。
出発は4時半で、最初に蔵王のお釜に向かいしました。

白石ICで降りて遠刈田温泉を過ぎた辺りから霧か出てきて
お釜はみられないかもしれないと思いつつ山頂まで行ってみました。

01.jpg
山頂は、ちょうど霧が晴れていて、とってもきれいに見られました。

02.jpg
山頂付近はゴツゴツした石があって、歩きにくいところなので
行くときにはスニーカーとかの方がいいかなと思います。

03.jpg
しばらくすると霧がでてきてほとんど見えなくなってしまいました。
ときどき霧が薄くなったときに見られる感じになります。

蔵王から白石駅周辺でうーめんを食べに行きました。
今回行ったお店は駅前にある『なかじま』というお店です。

04.jpg
もりうーめんで、冷たい麺の標準タイプのような感じかな。
これに天ぷらがついたセットとかもありました。
うーめんは素麺に似た感じで麺が短いのが特徴なのかな。

05.jpg
温かいのも食べてみたくて、おすすめと聞いていた梅とじうーめんも食べてきました。
こっちの方が好み味でとっても美味しかったです。

その後、亘理町の鳥の海へ行ってきました。

06.jpg
ここは、何度か行っていて、はらこ飯をよく食べていました。
津波の被害が大きかったところでしばらく行ってなかったんですが、
『鳥の海ふれあい市場』がやっていたので行ってきました。

07.jpg
亘理の名物のシャコ飯がありました。
うーめんを食べたばかりだったので、お弁当を買って帰りました。
とっても美味しかったです。今の時期はおすすめですね。

08.jpg
はらこプリンというのもあったので食べてみました。
見た目がはらこ飯のようになっているけど、味はプリンなので美味しかったです。

亘理から仙台へ向かう途中は、新しい家がいくつも建っていて、
田んぼもできていたからだいぶ復興も進んだみたいですね。

宿にチェックインして車を宿に停めて、仙台駅へ電車で行ってきました。
仙石線に乗るのはずいぶん久しぶりでしたね。

夜は仙台の友達と合流して、お寿司屋さん行ってきました。
仙台駅東口のBiviのレストラン街にある『うまい鮨勘』というお店です。
お寿司の他に刺身とか焼き物も注文できて、カウンターの前に座って注文する感じでした。

09.jpg
刺身の5点盛りです。ひらまさ、まぐろ、ツブ貝、ボタンエビ、イカなのかなと思います。
どれもとっても美味しかったです。

10.jpg
ほや刺は、臭みがなくて美味しかったです。
以前までは焼いたやつでないと食べられなかったけど、
これは臭みも気にならずに食べられましたね。

11.jpg
シャコの握りは大きくてとっても美味しかったですね。

この他にちらし寿司を食べてので、旬のものは食べられたかなと思います。
お腹いっぱい食べられて2人で5千円ぐらいだったからいいお店ですね。

早朝からあちこち回ったので、だいぶ疲れましたが楽しかったです。
宿に帰って1日目は終了です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。