SSブログ

関西・四国旅行 ~兵庫編~ [blog]

12/19~12/22にかけて、兵庫、大阪、和歌山、徳島、香川、岡山に行ってきました。

12/18の夜に出発して、新大阪駅まで高速バスで行きました。
翌朝、新大阪の駅について、荷物をコインロッカーに預けて、
兵庫県の明石市に向かいました。

01.jpg

明石市には10時前に着いて、お店がまだ空いてなかったから
駅前の明石公園に行ってきました。


02.jpg

本丸跡の右側の巽櫓(たつみやぐら)と左側の
坤櫓(ひつじさるやぐら)がありました。


03.jpg

雨だったので櫓からの景色がもやっとしていたけど
遠くに明石大橋が見えました。


04.jpg

明石公園を後にして海の方へ行って明石大橋をみてきました。


05.jpg

明石焼きの「本家きむらや」へ行ってきました。
お店では明石焼きは卵焼きという名前でした。
出汁につけて食べるとちょうどいい塩味でとっても美味しかったです。
お店の人が塩をつけて食べるのもいいと言っていたので
試してみるとこれも美味しかったです。
お店のおばちゃんが親切で、お店の雰囲気もよかったので
とてもいいお店でした。また行きたいですね。


06.jpg

加古川市でカツめしを食べてきました。
牛のカツと豚のカツが選べたり、ソースの種類が選べたりできるお店で
ノーマルな豚のカツに赤のソースで食べてきました。
どうもカツの揚げ方がいまいちなのか油っぽくて
あんまり美味しくなく残念でした。
カツめしがだめなのではなくて、お店によるのかなと思います。


07.jpg

三ノ宮に移動して長田本庄軒のぼっかけ焼きそばを食べてきました。
平日のお昼過ぎでしたが、結構並んでいていましたが、10分ぐらいで
席に座れました。
お昼休憩が多いのに休憩時間がないのは人気店だったからなんですね。
ぼっかけ焼きそばは、牛すじの煮込みが焼きそばに混ぜられている料理で
鉄板で焼いてもらって、そのまま食べられるので熱々でとっても美味しかったです。
お昼ぐらいの時間に3食食べてしまったからお腹はいっぱいでしたね。


09.jpg
08.jpg

神戸駅で駅弁の「ひっぱりだこめし」を買ってきました。
食べたのは翌日の朝ご飯になってしまいましたが、
大きなタコが入っていて、混ぜご飯のような感じで
とっても美味しかったです。


11.jpg
10.jpg

夜は大阪の友達とココット鍋のお店の「ココット」へ行ってきました。
心斎橋の方にあるお店で以前行ってとっても美味しかったので
また行ってみました。
卵焼きとココット鍋のセットのようなのを食べてきました。
牛タンの煮込み、温野菜、べーコーンとソーセージ、エビのアヒージョのセットでした。
どの料理もとっても美味しかったです。

地元にはココット鍋を使ったお店がないので、大阪へ行ったときには
行きたくなるお店ですね。


和歌山編へ続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。