SSブログ

ボンゴレビアンゴ [料理]

ボンゴレビアンゴ.jpg

あさりの美味しい時期なので、ボンゴレビアンゴを作ってみました。
このスパゲティが一番好きなので、始めていったお店で味を比べるのに注文することが多いです。

【1人分材料】
パスタ 食べたい量
アサリ 大きめのあさり1パックで、2人分作れそうです
ニンニク ひとかけら(2回使うので、半分ずつ)
白ワイン 少々
フュメドポワソン(粉末のだしの素です)

【作り方】
1.あさりを塩水につけて、砂出しをする。
スーパーで買ってきたものは、ある程度してあると思うので、1時間ぐらいでいいのかな。

2.麺を茹でつつ、オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクを入れて火をつけます。
ニンニクは、焦げやすいので、温度の低いうちに入れた方がいいです。

3.ニンニクの香りがしてきたら(色は変わらなくてOK)アサリを入れます。

4.白ワインと水を入れて、ふたをして蒸し焼きにします。

5.アサリが開いたら弱火にしてして、アサリの出汁がでるように
しばらく煮込みます。
できあがったらキッチンペーパーをざるに敷いてこします。
(砂とか欠けた貝殻をとるため)

6.オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクを炒めます。

7.ニンニクの香りがでてきたら茹で上がった麺とこしたスープと
アサリをフライパンに入れて、よく混ぜます。
フュメドポワソンをパスタのゆで汁で溶いたものを加えます。
(アサリの出汁だけで物足りない分を補います)

7.黒こしょうをかけて完成です。
パセリとか入れた方が見た目にもいいかもしれません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mabu

わたしもボンゴレが一番好きなんです!
お店で取ったスナップみたいに見えましたよ。
るりるりさんの料理は,ハイレベルですね。
ちなみに,わたしは,自分でボンゴレを作ったことはありましぇ~~ん(>_<)
by mabu (2010-05-07 00:24) 

るりるり

ボンゴレ美味しいですよね。
今は、アサリの時期だから安いしとっても美味しいですよ。
切る材料もないから簡単にできておすすめです。
by るりるり (2010-05-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。