SSブログ

岐阜旅行(下呂温泉~名古屋編) [blog]

高山から宿泊先の下呂温泉へ向かいました。

yado.jpg

下呂温泉の温泉街は川沿いにあって、眺めもよかったです。
宿に着いたら温泉に入ってきました。
温泉は無色透明で、硫黄の臭いもせず、サラッとした感じでしたね。

8.jpg

宿のご飯は、品数が多くて、どれもすごく美味しかったです。
魚はヤマメなのかな。飛騨牛の朴歯味噌焼きもよかったな。
一人旅のときは、素泊まりが多くて旅館でご飯を食べるのは
ずいぶん久しぶりでしたが、こうゆうのもいいですね。

翌日は、下呂温泉 合掌村に行ってきました。

9.jpg

10.jpg

合掌造の建物を下呂温泉に移設されていたので
近くでみることができました。
資料館をみたり、合掌造の建物の中をみたりして
当時の様子をみることができました。
長い滑り台があって、それを滑ってきた動画あるので
あとでアップしようと思います。

11.jpg

さくらソフトがあって食べてきました。
さくらの風味とかは分からないので、味は普通の感じだったかな。

お土産を買ったりして、岐阜市へ帰ることにしました。
途中にあった道の駅の「茶の里 東白川」でお昼です。

12.jpg

13.jpg

この辺りはお茶の産地で有名とのことで茶うどんを食べてきました。
お茶の風味があって、だしのつゆでとっても美味しかったです。

この道の駅でお昼ごろまでやっていたイベントの残りということで
山菜の天ぷらをいただきました。
これもとっても美味しかったですね。

この道の駅は、地元のおばちゃん達でやっているようで、
地元の美味しい水とかお茶とかもいただいたりして、とっても親切でした。

GWで高速道路が混んでるかなと思って、こっちのルートから
一般道で帰ったのがよかったですね。
渋滞はしたので、岐阜駅に着いたのは18時頃だったかな。

レンタカーは、これだけ走ってもガソリンは半分しか使ってなくて
今の車の燃費の良さに驚きました。

この日は名古屋で宿泊だったので、名古屋で夕飯を食べて
解散になりました。

tebasaki.jpg

手羽先と大きいエビフライ美味しかったな。

三重、愛知、岐阜と3県を5日間旅行したので、たっぷり楽しめました。
なかなか旅行に行けずにいたからこれで満足しましたね。

岐阜城へまだ行ってないのでいつか行きたいな。
淡水魚水族館のアクアトトも気になります。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。