SSブログ

山口~広島の旅(1日目) [blog]

6/27に9時半ぐらいの飛行機で福岡空港へ向かいます。

飛行機が搭乗手続きの関係で遅れたために予定よりも
30分ぐらい遅れて着きました。
あらかじめ予定を立てて出かけるときは電車の方が
時間も正確で乗るのも楽だからいいな。

02.jpg

福岡空港で西通りプリンを食べました。
天神にあるお店なんですが、博多から移動する時間が
なかったので空港店に寄ってきました。
プリンがとろとろでなく多少しっかりした感じで好みのプリンでした。
シロップと一緒に食べると甘さもちょうど良くとっても美味しかったです。


11.jpg

博多まで電車で移動して、博多駅のバスターミナルにある
むっちゃん万十のお店に行ってきました。
中身はソーセージとハムエッグにしたので、甘くなく
菓子パンのような感じですね。


博多駅で東京までの切符を買います。
長距離切符は進行方向に行けば乗り降りが自由になります。
有効期間が距離によりますが7日間なので、途中下車して宿泊もできるし、
特急券を買えば新幹線にも特急にも乗れるので、青春18切符より
使い勝手がいいような気がします。
今回は、下関下車で宿泊、岩国で下車して、広島宿泊(途中乗らない
区間があっても大丈夫)広島から新幹線で東京のルートです。


03.jpg

時間短縮のために1区間ですが新幹線に乗ります。
飛行機が遅れたので予定の電車には乗れなかったので
たまたま乗る時間に入ってきた「さくら」に乗りました。
九州新幹線のさくらは、木目調な感じで雰囲気が
良くていいですね。

04.jpg

予定していた電車でなくなってしまったので、小倉で30分待ちです。
駅で「かしわうどん」を食べました。
福岡のうどんは、こしがあまりなくぷにぷにのうどんです。
伊勢うどんに近い感じなのかな。
このうどんもとっても美味しかったです。


下関で下りて、バスで唐戸市場へ行ってきました。

05.jpg

唐戸市場でふく刺し定食を食べてきました。
ふぐは、食べていると味がでてきてとっても美味しいですね。
唐揚げとフライ、あら汁がついてます。


唐戸市場から門司港へ連絡船で渡りました。
天候がよくなかったので、すごい揺れてましたね。

06.jpg

門司港から奥に見えるのが関門橋です。
結構雨も降っていたから遠くにみえる感じなってますね。


07.jpg

門司港で、山口名物の瓦そばを食べてきました。
茶そばを瓦で焼いて、めんつゆで食べます。
麺がぱりぱりになってきて美味しかったです。

08.jpg
09.jpg

門司港レトロ展望台とか周辺をみてきました。
雨だったので、門司港は連絡船乗り場と瓦そばを食べた海峡プラザで
見てきたところぐらいの観光になりました。


10.jpg
福岡で見つからなかった「マンハッタン」とう菓子パンを
下関のスーパーで見つけました。
なつかしい感じのチョコレートパンですね。

この日は、宿でのんびりしてる時間が長かったかな。
翌日は7時ぐらいに宿をでるので早めに寝ました。
むっちゃん万十は翌日の朝ご飯になりました。

山口観光へ続きます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。