SSブログ

初詣と仙台へ行ってきました [blog]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

01.jpg

元旦に初詣に神田明神へ行ってきました。
おみくじは吉だったので、まずまずかなと思います。


12/19、12/20に仙台へ行ってきました。
今回は高速バスでの往復で1泊だからちょっと行ってきたという感じです。

02.jpg

朝6時ぐらいに仙台駅に着いたので、仙石線に乗って
塩竃市場へ行ってきました。
塩竃市場食堂の朝丼という海鮮丼で、900円でお得な丼です。
新鮮な魚でとっても美味しかったです。

仙台に戻って、のんびりしてからお昼に牛タン食べて
午後から作並温泉へ行ってきました。

03.jpg

宮城と山形の県境辺りにある作並駅です。
仙山線で仙台から40分ぐらいです。

04.jpg

仙台にはほとんど雪がないけど、この辺は結構雪が積もってますね。

05.jpg

作並駅から無料送迎バスがでている温泉宿の一の房の行ってきました。
電車が1時間に1本なので、どの時間の電車に乗ってもバスが待ってます。

06.jpg

宿の中も落ち着いた感じでいい宿でした。
今回は日帰り温泉だったので、泊まりでのんびりするのもいいかなと思いました。
作並温泉は、透明でさらっとしたくせのない温泉です。

仙台に戻って、夜は友人とご飯を食べに行ってきましたが、
忘年会のシーズンでどこのお店もいっぱいだったから
市内から離れた焼き鳥屋さんへ行ってきました。
名物料理というわけでもないけど、地方なりの味付けにはなるので
それも美味しかったですね。ご飯も東北のお米だしね。

07.jpg

翌日は仙台市内のあら浜でホッキ飯を食べてきました。
亘理にあったお店が震災の影響で仙台に移転したお店です。
移転前に何度か行っていたお店ですね。
はらこ飯のシーズンが終わって、牡蠣飯かホッキ飯になっていました。
久しぶりに食べたホッキ飯はとっても美味しかったです。

08.jpg
09.jpg

午後から青葉城跡に行ってきました。
青葉城は天守閣がなかったので、石垣と景色を眺める感じですね。
石垣は加工した石をきれいに積んであるので、石垣の解説が詳しく説明されています。

10.jpg

夜は光のページェントを見てきました。
雨が酷かったので、ゆっくり眺める感じではなかったけど、
とってもきれいでした。
仙台のケヤキ並木は密集しるからイルミネーションがたくさんに見えるのがいいですね。

久しぶりの仙台はとっても楽しかったです。
やはり仙台は、食べ物も美味しいし、観光するところたくさんあるからいいところですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。