SSブログ

高知・愛媛の旅 2日目 松山市内・道後温泉 [blog]

夕方に松山に到着して、レンタカーを返却し、ホテルにチェックインして
荷物を置いてから道後温泉へ出かけました。
道後温泉までは、松山駅前から路面電車で移動です。

34.jpg
道後温泉駅からは、お土産街を抜けて、道後温泉本館へ向かいます。

32.jpg
33.jpg
道後温泉本館は、窓ガラスに張られたフィルムで飾られてました。

道後温泉本館は、霊の湯 二階席のチケットで入ってきました。
霊の湯 二階席は、二階で休憩することができ、神の湯も霊の湯にも入れます。

二階に上がると案内の人がいて、休憩の場所を決めてから霊の湯に入りにいきます。
霊の湯に行くと先客無く、貸し切りのようでした。(後から1人きたぐらい)

神の湯にも行けましたが、霊の湯でずいぶんのんびりしてしまったので、
休憩することにしました。
浴衣に着替えて休憩場所に行くと、お茶とお煎餅が出されてのんびりできます。

その後に三階個室の方を抜けて、夏目漱石の部屋を見たり、
天皇陛下が入るお風呂を見たりして案内してもらえました。
これも霊の湯の特典ですね。
道後温泉本館は、霊の湯がおすすめです。

36.jpg
大街道駅で降りて、かめそばを食べてきました。
太めの麺のやきそばに、じゃことかつおぶしがかかっていて、とっても美味しかったです。

35.jpg
同じお店で、豆腐おでんも食べてきました。
関東の方では、豆腐のおでんはあまり見かけませんが、これもとっても美味しかったです。

39.jpg
六時屋タルトを道後温泉のお土産にしました。
一六タルトとどう違うのかは分かりませんね。

翌日の松山城に続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。