SSブログ

新潟の旅 1日目 その2 [blog]

弥彦山から海に出て、寺泊の方へ行ってきました。

14.jpg
寺泊水族館博物館に行ってきました。建物が船のみたいですね。

15.jpg
朝早くから観光を始めてたので、開演前に着いてしまいました。

16.jpg
ハロウィーンの時期だったので、貝殻がジャックランタンのデザインになっていました。

17.jpg
平日の朝だったので、ゆっくり見てこられました。

19.jpg
屋外も船な感じでした。
水族館をでるとバスで小さい子供達が来てたので遠足のコースになっているみたいですね。

20.jpg
寺泊の魚市場の海のアメ横に行ってきました。

21.jpg
名物 浜焼きで、串でいろんな魚が焼かれていました。

22.jpg
23.jpg
朝飯にツブ貝と鯖の串焼きを食べてきました。
焼きたてでとっても美味しかったです。

24.jpg
100円のカニ汁もありました。
カニ汁は、身がなくても美味しいからいいですね。

25.jpg
弥彦に戻る途中で、道の駅でお風呂に入ってきました。
車中泊した後だったので、さっぱりしました。

26.jpg
コスモスがたくさん咲いていました。秋を感じていいですね。

27.jpg
弥彦駅近くの「越後の味やまぼうし」に行ってきました。

28.jpg
名物のわっぱ飯はとっても美味しかったです。
鮭のわっぱ飯がいいですね。

燕市の方面へ続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新潟の旅 1日目 その1 [blog]

ブログの更新がずいぶんと滞っていましたが、また再開しようと思います。
しばらくさかのぼって10月下旬に行った新潟の旅から更新していきます。

1日目は新潟市と周辺で弥彦、寺泊、燕市、2日目は新潟市から柏崎を経由して上越市、3日目は長岡市というルートでまわってきました。

01.jpg
木曜日の夜に出発して、新潟市の黒埼SAで車中泊しました。
写真は朝のSAです。工事のフェンスが朱鷺のキャラクターでした。

02.jpg
弥彦神社に行ってきました。

03.jpg
04.jpg
10月下旬なので、紅葉が始まったぐらいです。

05.jpg
弥彦神社の本殿です。

06.jpg
07.jpg
翌日から菊祭りだったので、準備中の展示を見てきました。

08.jpg
鹿がいました。人に慣れているような感じですね。

09.jpg
弥彦神社近くの弥彦駅も神社みたいな造りになっていました。

10.jpg
弥彦山の展望台のところへ行ってきました。
朝早くに車で行ったので、誰もいなくてさみしい感じでしたね。

11.jpg
ロープウェイで登ってくるともっと高いところから眺められるみたいですね。

12.jpg
遠くに日本海が見られました。もう少し後だと紅葉の見頃な感じですね。

13.jpg
山を下りると海岸の方に出てきて、海が近くで見られました。

次回の寺泊方面に続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大洗にキャンプに行ってきました [blog]

大洗サンビーチキャンプ場へ行ってきました。
キャンプを始める前に近くの那珂湊へ海産物の買い物に行ってきました。

01.jpg
そのついでにお昼はお寿司です。
連休だったので、すごく混んでいましたが、お寿司は美味しかったです。
カジキがあったので、食べてみました。
味はマグロに近い感じで、歯ごたえがだいぶありますね。

02.jpg
大洗のマリンタワーより南の方にあります。

03.jpg
海の近くなので風通しがよくて、良いところでした。
キャンプエリアは、全て埋まってましたね。
近くに銭湯があるので歩いていけるのもいいですね。

05.jpg
炭は、こんな感じにすると火を付けて、ほっておくだけで簡単です。

04.jpg
やっぱり秋は秋刀魚ですね。
炭火で焼くととっても美味しいです。

06.jpg
エビも焼いてみました。とっても美味しかったです。

07.jpg
半分はアヒージョにしてみました。これもいいですね。

08.jpg
写真がないですが、お肉も食べて、最後に焼きそばです。

09.jpg
道の駅で買った卵があったのでのせてみました。
とっても美味しかったです。
風呂に入ってからテントで寝ました。夜は涼しいので寝やすいですね。

10.jpg
翌朝にほっけの味醂干しを焼いて食べました。
朝には焼き魚がいいですね。

11.jpg
牡蠣小屋で朝ご飯を食べてきました。

12.jpg
牡蠣のシーズンが始まったところで美味しかったです。

13.jpg
アイナメの煮魚がとっても美味しかったです。

14.jpg
大洗水族館に行ってきました。
ずいぶん久しぶりです。

15.jpg
大水槽がきれいですね。

16.jpg
ハロインの飾りがたくさんありました。

17.jpg
大洗なのでガルパンの展示もありましたね。

18.jpg
水族館の売店で、おやつにみつだんごを食べてきました。
これも大洗の名物ですね。

19.jpg
つくばに帰ってきてから夜はラーメンにしました。

楽しいキャンプでした。またやりたいです。
10月ぐらいが過ごしやすいからいい時期ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台に行ってきました [blog]

8/11~8/12に仙台へ行ってきました。
つくばを5:30に出発して、常磐道を通って、仙台に9時過ぎに着きました。
常磐道で行けるようになったからずいぶん早く行けるようになりましたね。

01.jpg
仙台の友達と杜の市場で待ち合わせをして、朝はどん辰で海鮮丼を食べてきました。
種類がたくさんで、とっても美味しかったです。

02.jpg
連休中で作並温泉への道が混んでいたので、鳴子温泉へ行ってきました。
天気がよかったので、眺めがとってもよかったです。
関東の方では、35度以上の頃に30度ぐらいの気温で涼しく感じました。

03.jpg
鳴子温泉は、乳母の湯へ行ってきました。
白濁の硫黄の香りの温泉で、久しぶりに本格的な温泉という感じでした。

鳴子温泉から帰ってからは、友達のところでのんびりしていたので
観光はこのぐらいです。
仙台には何度も行っているので、観光もほどほどになってますね。


04.jpg
翌日は、定義山名物の三角揚げを食べてきました。
厚い油揚げで食べ応えもあり、とっても美味しかったです。
前から食べてみたかったのでよかったです。

05.jpg
利久で牛タンを食べてきました。
仙台に行くと毎回行っているけど、やっぱり美味しいですね。

うみの杜水族館へ行く予定でしたが、友達の話だとお盆休みで
朝から混雑しているということだったので、別の機会に行くことにしました。

06.jpg
女川の方へ行ってきました。
温泉施設になっている立派な駅舎になってました。
石巻、女川は、以前に仕事で何度も行っていて、震災は衝撃的でしたが、
だいぶ復旧してきてるようでした。

07.jpg
駅の向かい側にお土産屋さんができていました。

08.jpg
女川の町の中にあったスーパーがありました。
名前が懐かしい感じでしたね。

09.jpg
サンマパンが名物みたいですが、行ったときには売り切れだったので
代わりにさんまかりんとうを買ってみました。
さんまの風味はよく分からなかったけど、美味しいお菓子でした。

10.jpg
仙台へ戻る途中で、石巻駅にも寄ってきました。
以前は、ショッピングセンターだったのが、今は市役所になっていました。
仙石線もずいぶん乗ったから駅前も懐かしい感じですね。

11.jpg
帰りにも杜の市場に寄って、お土産に笹かまぼこを買ってきました。
1つおまけでくれました。とっても美味しかったです。


今回の仙台の旅で予定していた牡蠣小屋とかうみの杜水族館は
行けなかったので、また牡蠣の美味しい冬の時期にしようと思います。
12月のページェントの時期に、また来れたらいいな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐倉チューリップフェスタに行ってきました [blog]

4/9に行ったので、もう2ヶ月ぐらい前になります。
去年は車で行きましたが、今年は電車で行ってきました。

01.jpg
成田駅で途中下車して、うなぎを食べてきました。
たまに食べるうなぎはとっても美味しいですね。

02.jpg
佐倉駅から会場まではレンタサイクルで天気がよかったから気持ちよかったです。
途中の桜の景色がきれいでした。

03.jpg
会場は一面チューリップが咲いていて、4月の早い時期だと菜の花と
桜も咲いていて、とってもきれいでした。

04.jpg
05.jpg
変わった種類のチューリップもいいですね。

06.jpg
ばらばらの種類で植えられているところもいいですね。

07.jpg
佐倉から都内へ行って、御徒町で牛カツを食べてきました。
秋葉原で牛カツがあったけど、いつも混んでいたんだけど、御徒町で見つけた
お店は空いていたので行ってみました。
ワサビ醤油のつけだれで、とっても美味しかったです。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取の帰りに名古屋に行ってきました [blog]

出張が終わる最後の日の夜に居酒屋でご飯を食べてきました。

01.jpg
お刺身の盛り合わせ
最終日には、美味しい魚を食べて帰ろうと思っていたのでちょっと豪華です。
やはり日本海の魚はとっても美味しかったです。

02.jpg
のどぐろの煮付け
これもとっても美味しくて、ご飯も注文してしました。

03.jpg
鳥取名物の長芋で、長いものフライを食べてきました。
これは以前にも食べてきたことがあって、美味しかったのでまた食べてきました。

04.jpg
翌日の帰りに鳥取駅で乗り換えで、待ち時間があったので、商店街でお昼です。
大山ミルク豚を使った豚丼をどらめしで食べてきました。
安くてとっても美味しかったです。

05.jpg
お土産に風呂敷饅頭を買ってみました。
鳥取の名物です。

06.jpg
帰りに名古屋で宿泊して、寄り道してきました。
前からおすすめのお店と聞いていた台湾料理の味仙に行ってきました。
名古屋名物になっている台湾ラーメンです。
辛いですが、とっても美味しかったです。
近くにあったらよくお店になっていると思います。

07.jpg
08.jpg
翌日にひつまぶしを食べてきました。
初めて食べましたが、出汁をかけて食べるのが一番美味しいですね。

帰りは、どこも観光はしてこなかったので、食べるのだけが楽しみでしたね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山から鳥取へ [blog]

岡山に宿泊して、次の日は朝か後楽園に行ってきました。

01.jpg
橋を渡って園内へ入っていきます。

02.jpg
2月下旬は雪もなく、緑になる前なので、景色はいまいちな感じですね。
花は、梅の花が少し咲いているぐらいだったかな。

03.jpg
岡山城です。立派な天守ですね。

04.jpg
岡山で出る前にお昼に徳島ラーメンを食べてきました。
久しぶりに食べて、美味しかったです。

鳥取までは結構遠いので、宿泊先に着いたのは夕方でした。
1週間の出張だったのでスーパーに日用品と夕飯を買いに行きました。

05.jpg
ボイルのカニが山盛りで売ってました。
やっぱり鳥取はカニがたくさんとれるので、400円でした。

07.jpg
08.jpg
岡山の駅で買った鰆寿司をご飯にしました。

06.jpg
09.jpg
岡山で友人からお土産でもらったままかりの酢漬けも美味しかったです。

岡山県は、岡山駅周辺と倉敷は行ったので、今度は山の方にも行ってみたいですね。
帰りの寄り道に続きます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山から高松へ行ってきました [blog]

年度末で仕事が忙しかったため、ずいぶんと更新してなかったので
さかのぼって更新します。

2月下旬頃に出張があって、そのときに岡山に宿泊しました。
岡山に午後ぐらいに着いて、夕方まで予定がなかったので
瀬戸大橋を渡って高松へ行ってきました。

01.jpg
鬼無駅で桃鉄の石像を見てきました。
前に一度行ってますが、そのときはカメラの設定がおかしくて
良く撮れてなかったので写真を撮りに寄り道です。

02.jpg
肉うどんは、甘く煮た肉と大根おろしが入っていて、とっても美味しかったです。

03.jpg
普通のかけうどんも食べたくなって、じゃこ天と一緒に食べてきました。
香川のうどんは、とっても美味しかったです。
この後、栗林公園に行こうかと思いましたが、天気がよくなかったので、
岡山に戻りました。

04.jpg
夜は友人と岡山で魚料理を食べてきました。
瀬戸内の魚はとっても美味しかったです。

05.jpg
岡山は鰆料理が名物で、鰆のたたきを食べてきました。
とっても美味しかったです。

06.jpg
ブリの塩焼き

07.jpg
おでん盛り合わせ

どの料理もとっても美味しくて、食べ過ぎてしまったかもしれません。
翌日の岡山観光に続きます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高知・愛媛の旅 3日目 今治・倉敷 [blog]

松山城を見学した後、電車で今治へ向かいしました。

46.jpg
まずはお昼に今治名物の焼豚玉子飯を白楽天で食べてきました。
玉子と焼豚、ご飯を混ぜて食べる料理で、ボリュームもありとっても美味しかったです。

47.jpg
セットについていた唐揚げは、松山ではぜんざんぎというようです。
衣が厚めで、味のついた唐揚げはとっても美味しかったです。

48.jpg
今治城へ行ってきました。
堀に囲まれたお城は見栄えがいいですね。

49.jpg
城主の藤堂景虎の像がありました。

50.jpg
今治城の天守からの眺めは、海がみれてとってもよかったです。

51.jpg
今治駅の近くに大きなオブジェがありました。
船の街とあったからスクリューなのかな。

52.jpg
今治駅から高速バスで、しまなみ海道を通って尾道まで行きました。
しまなみ海道は、海にかかる大きな橋が続いていて、いい眺めでした。
一度は行ってみたかったところなのでよかったです。

53.jpg
尾道はでは乗り換えだけで、倉敷にきました。
写真は倉敷駅前です。とってもきれいですね。

54.jpg
55.jpg
倉敷で瀬戸内の魚料理を食べてきました。
お刺身と白子の天ぷらがとっても美味しかったです。

56.jpg
57.jpg
食事の後に美観地区を見てきました。
古い町並みが残っているところで、夜の灯りの町並みもいいですね。

帰りは倉敷で高速バスで帰りました。
今回は、初めての高知、愛媛と倉敷が見てこれて楽しかったです。
食べ物がとっても美味しかったからまた行きたいです。
今度は夏の時期の四万十川で鮎を食べたり、沈下橋をみたいな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高知・愛媛の旅 3日目 松山城 [blog]

3日は朝から松山城へ行ってきました。

路面電車で大街道まで行って、そこから徒歩で松山城へ向かいます。
松山城へは、ロープウェイかリフトで登っていきます。

40.jpg
リフトの方が気持ちよさそうだったので、リフトで登りました。
スキーのリフトと同じですね。

41.jpg
リフトを降りて、松山城の天守が見えました。

42.jpg
門のところで甲冑を着た人達がいました。

43.jpg
松山城の天守は立派ですね。
朝から行くと開門のセレモニーをやっていて、門を押して開けることができます。

44.jpg
華道家 假屋崎さんの華のおもてなしin松山城が開催されていて、あちこちに飾られていました。

45.jpg
愛媛は柑橘類が名産なので、伊予柑ソフトを食べてきました。
クリームの甘みと伊予柑の味が合っていて、とっても美味しかったです。

今治へ続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。